おいたんのブログ

ようこそ、おいたんブログへ! おいたんの実況紹介や、日記を書いていきたいと思います。



スポンサー広告 |

零~月蝕の仮面~part11



謎が解けたぞ!!

とりあえず望月が何かググってみた・・・

するとこう出た

望月(ぼうげつ・もちづき)満月の異称らしい・・・

は?(゜Д゜)

満月=十五夜

う~ん、わからない・・・

縦で足して15になるやつとか?

んなわけないだろ~(∀`*ゞ)

あ、あってる・・・

これや(;゚Д゚)

という感じで謎が解けましたw

んで、「望月の欠けたることもなしと思へば

これは、藤原道長っていう歴史上の人物が即興で書いた歌らしい

歴史はわからん・・・

ちなみにそれがその歌

「この世をば わが世とぞ思ふ 望月の 欠けたることも なしと思へば」
この世は 自分(道長)のためにあるものだ だから満月が欠けることもない
Wikiより

零~月蝕の仮面~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<零~月蝕の仮面~part12 | ホーム | 零~月蝕の仮面~part10>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
